

    お説法

    ・・・あるお寺さんのお説法・・・

    最近「健康が、人類一番の願い」のように謳った
    CMが多く目につきます。

    30年前頃は、「平和」が一番でした。

    そのまた30年前頃は、「お国のために」が一番でした。

    時代の流れとともに人類の願いは変わるもの。
    また全員の願いではなく、一部の人だけに言えるもの。
    (子供はそうは思っていない。おもちゃが一番!?)


    人はまた「ポックリ逝きたい」とも言います。

    しかしポックリと言えるのは
    まさか明日逝くとは思っていないから
    そう言えるもの

    もし、明日逝くとわかっていたなら・・・
    ポックリと言えません。


    人の願いには
    頭で思う(欲)願いと
    魂からの(生)願いとあります。


    お釈迦さんは、そこを突き詰めて考えました。

    生まれる前は・・・

    死んだあとは・・・

    あるのか、ないのか、どうなるのか


    本日は
    故人の縁で集まりました。

    すべては、縁です。

    毎回いただく食べ物も縁であり

    父・母の縁があって
    一人ひとりは在るのです。


    人は

    生まれる前は、縁であり

    死んだあとは、縁の戻るのです。




    関連記事

    テーマ : 宗教・信仰 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    PROFILE

    PureBliss

    Author:PureBliss
    兵庫県姫路市 Mink

    Twitter
    facebook
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
