

    トマト 土の学び

    トマトの苗をいただいたNishiyamaさんから
    「そろそろトマトの実が付く頃だよ」と連絡いただきました。

    参照: 6/1記事 ミニトマト

    まだ実どころか
    花も咲いていないので、ちょっと心配。。

    トマト

    Nishiyamaさんに画像を見せると
    「土が少ないんじゃない?」と一言

    近所でみかけた
    ガーデニングのミニトマトを観察に行ったりしていたのですが
    よくわかっていないと、見よう見マネでもダメですね。。


    これがきっかけで
    土や野菜について、色々と聞くことができました!

    農業の「常識の間違い」を改善し
    本当においしくて安全な野菜をと活動されていらっしゃるNishiyamaさん

    少人数でも勉強会してくださるということなので
    和文堂さんと話しあって「まなびの会」企画しています。


    ~ “おいしい、キレイで虫が付かない”ほんもの野菜の見分け方 ~

    『有機・無農薬表示の野菜=安全』 『虫食い野菜=安心』 
    身体に良いとされる「有機野菜」を選択する一般的な目安の中にも
    実はよくない基準があります。
    農業の現状と市場での表示についてなど
    今までとは少し違った新しい情報をお伝えします。


    「おいしい&虫の付きにくい形の良い野菜」

    自然農法・無農薬などなど
    表記にもイメージが植え付けられています。

    本当の意味を理解し、正しい情報を摂り入れて
    本当によくなっていく選択をしていきましょう☆



    ◆ 『100年後の地球をデザインする農業』 Nishiyamaさん
    100年先の未来を生きる子どもたち、全ての生物のためにオーガニック農業で
    兵庫、播磨を変えていきます。
    旧ブログ:http://organichyogo.wordpress.com/

    関連記事

    テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    PROFILE

    PureBliss

    Author:PureBliss
    兵庫県姫路市 Mink

    Twitter
    facebook
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
